子育て中のみなさんへ

 子育て相談・悩み・疑問 話してみませんか?(子育て相談について)一歩・いっぽには、いろんな分野で活躍中のスタッフがいます。また、専門家とのネットワークも豊富です。ちょっとした子育てに関する相談や疑問、悩みなどを、一緒に考えサポートしていきます。

電話相談(要予約) ※事務局にメールでご連絡ください。
LINEによるお悩み相談窓口開設中
ハンディキャップを持つ子どもの保護者さまへ

 日頃の子育てお疲れ様です。 がんばっていますね。 ちょっと一息しませんか? 

ハンディキャップを持つ子どもの保護者は、なかなか自分を活かす時間や就労が厳しい現状にありますね。ちょっとだけでも自分に使える時間があったら…。
社会的な支援も途上にあると思いますが、ハンディキャップを持つ子どもが乳幼児期(特に保育対象年齢)時には、保育園などの入所が難しいとの声を多々聞きます。

そんな声に応えたい! そんな声に応えられる施設を創りたい!

ハンディを持った子どもが通える保育施設・子育て支援施設の創設を目指します。一歩・いっぽは、ミニ子育てサロンや集会などを企画・運営します。ぜひ、お出かけくださいね。みなさんのところにもお邪魔します! 気軽にお声がけください!

疲れたら… ちょっと一息しませんか?

時には、おいしいコーヒーやお茶をご用意して、お待ちしていますよ。事務局までご連絡ください。
災害地への保育支援・子どもの居場所支援について

 被災されてお困りの時、お子さんの一時保育や居場所づくりに協力させていただきます。
(ただし、派遣先までの交通手段、現地での受け入れ状況等により希望に添えない場合があります。)
 事務局までご連絡ください。
保育従事者のみなさんへ

 保育の現場は常に変化しています。そしてその変化に対応するため常にスキルアップが求められていますね。

一歩・いっぽは、今の課題と現状に向き合って、保育従事者等の研修会・講習会・シンポジュームを企画し開催します。
日程等はホームページに掲載しご案内します。 ぜひ、ご参加ください。

そして一歩・いっぽは、「保育や学童保育現場の声を届けたい」「保育現場を守りたい」と考えています。ぜひ一緒に考える場へお呼びいただけたら幸いです。
特定非営利活動法人 一歩・いっぽ

埼玉県羽生市大字上新郷5657-4
法人番号 : 0300-05-19755
PCサイトはこちら